おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろ

FXと改良メダカ。どっちもネズミ算式に増やす!(つもり)

  おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常 > なんか恥ずかしい書名 と メダカ撮影用ルーペ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


なんか恥ずかしい書名 と メダカ撮影用ルーペ

2009 - 03/03 [Tue]

図書館から、せっせと本を借りている。

インターネットで蔵書を検索し、ネット予約するだけで、
あとは、週末に図書館のカウンターに立ち寄ればOKだ。

予約しておいた本を、まとめて受け取れる。


(以前は、借りずに買っていた。
読まないくせに次々買う為、既に買ったのと同じ本を再び買ってしまい
やたらと本が重複したものだ。3歩歩くと忘れる鳥頭。)



ちなみに、返却の際には、闇の中を
めだか算号(チャリです)で、夜間返却ポストへ行っている。



ところで

先日、図書館のHPへログインしたところ、
既に夜間ポストへ返却したうちの1冊が
未返却と表示されていた。

既に貸し出し期限を過ぎているので、赤の太字だ。
赤がマブしい。



自分は、この本を返したと確信している。
早速、揚々と図書館に電話をし、これを指摘した。


そしたら

予想外にも、職員らしき若い男性と、互いに
「自分とこには無いから、そっちがしっかりと本を探して見つけてくれ」
と、主張し合う破目になってしまった。


横柄な口調の職員は、どうせ返していないんダロ、と言いたげである

・・・図書館、最悪。




この職員に、自分も同じくらいに感じ悪く
応戦しようかと思ったのだが、できなかった。


何故なら、

この職員によって連呼された紛失本のタイトルが、
「大人の舌先養成講座」(石原 壮一郎著)だったからだ。

よりによって、何このタイトル…。



「返した」という主張までもが、舌先三寸に聞こえてしまう。
(これ考えすぎ)
その証拠に、この職員は、意図的にタイトルを強調するではないか。
(これも考えすぎ)



仮に、これが「産業財産権標準テキスト」とか「防衛実務小六法」とか
「主要条約集」とかいうタイトルだったなら、挙動不審になることもなく、
(なったのかよ)
もっと堂々と「返した」を主張できたのではないだろうか。


気持ちで負けた いいえ世間に負けた
(世間には負けてないダロ)



が、難しげなタイトルの本が、図書館によって
未返却とされてしまう事はない。

なぜなら、そもそも借りないからだ。
こちとら、手に取ったことさえない。(エバってみた)



ちなみにその後、図書館のアルバイトらしきとても感じのよい女性が
「図書館側のミスでした。」と本発見の連絡をくれた。


・・・図書館、最高。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メダカ


大さんのブログで紹介されていたアイディアを真似て
100均でこれを買ってみました。

スタンド式ルーペ(2倍)です。

DVC10002_20090303195029.jpg


撮影水槽にセットしてみました。

DVC10001.jpg


これを使って、近くSSサイズのコ達をアップで撮ろうと思います。
もっと、パワフルな虫メガネが必要かな・・・。



SS]成長中
寒い中、少し成長してきました。


見てくる1
こっち見るな。

見てくる2
・・・って、まだ見てるよ。勘弁してください。





スポンサーサイト

図書館、行かないですねー。
何故なら、近所に無いから。
チャリで行ける所にある図書館は隣の市(芦屋市)なので、
貸してくれませんし。(上から目線な芦屋めv-359
で、いつも買う→売る。です。
で、オットと一度こんな話になり。
「借りるということは著者に印税がはいらんのだよ」
「それは名作に対して失礼だな」
「しかし、売るのも失礼だよな」
と、いう事で、駄作は売る。名作は保存。
となり。
場所欠&金欠時には徐々に手放す。という方式を取っています。
貧しさに負けた。です。
(貧しさに負けて本も買えない・・・)

正面から見たメダカ、可愛いですね。
増えるメダカはどうなるのですか?

図書館・・・社会人になってから行ったことないですね。
私は専ら購入・保存派なんですよ。
そしてあまりにも古くなった本は捨ててしまいます。

スタンド式ルーペ いいじゃないですか。
私も探して見ようと思います。

めだか算さん、相変わらず面白いです^^
絶妙なタイミングで、絶妙な本!
「犯罪心理学」とかでも良かったかもしれないですね。

私も1~2週に1回、図書館通いです。
そしてネット予約派。
色々な本を読みたいので、人気どころを選ぶのですが、100人以上の待ち人数の予約本があったりしますヽ(;´Д`)ノ

  こんばんは

 なんだか大雪になるみたいですよ~!(自転車気をつけてくださいね!)

私は購入派で、よくもってるのにまた同じ物購入なんてことがあります(笑)。
(近くに図書館はないんです~)

 長女が虫眼鏡を二重三重と重ねて色々やってましたが、どっちにしろ片手撮影なんで、難しいみたいです。 私もスタンドルーペ探してみます!

度々おじゃまします。
携帯電話を少しいいのに換えたら、めだか算さんのブログが携帯で見れるようになりました。今まではPCでしかみれなかったんで・・・。これで仕事中でもみれます(笑)!

図書館、よく利用します。
返却ミス、返したけど未返却になっていた事あります。
返したつもりで未返却だった事もあります。
どちらの場合も、特に感じの悪い人には当たりませんでした(^^;)。

この虫眼鏡、いいですね。
たまにミクロな写真を見ると、
左手に従来(?)の虫眼鏡、右手にカメラで大変そうだと思っていました。
便利なものがあったのですね。

ところで、鳥や魚は真横に目がついてますよね。
彼らがこちらをじっと見たい時は、正面顔ではなく、
横顔になっている時だというのを聞いたことがあります。
(目の動くふぐさんなどは別です)
そう聞いてから写真を見てみるとどうでしょう。
一見ただの通行人ぽいめだかこそが、
めだか算さんをじっと見つめていたりするのです(笑)。

おかえり

あはは!めだか算節がなんだか戻ってきたみたい!!!!
笑わせてくれてありがとう。

それにしてもすごいタイトル。あれじゃ対等にタンカ切れないっすね。
世間に負けたのですか...(あの歌がすっかり頭にこびりつきました。どうしてくれるのめだか算さん)

プロフィールのおさしんが素晴らしい!!すっごい可愛いね~
あれは3匹がちゃんと並んでるの?
お魚でもちゃんと人の顔をじっと見ますよね。うちもベータフィッシュがいたから
わかるんです。愛着わくよね。

こんにちは~!
我が家には、10年ほど前に借りた"図書館の本"が未だに家の本棚に有ります(泣)
蘭丸が子犬の時に噛みついてボロボロにしてしまったのですけど
事情を説明しに行かなければ...っと思いながら10年経ってしまいました!今更、返しにも行けないので、このまま"見なかった"そんな本"無かった"事にしようと思っている...
ダメダメな大人の
らんまるでした...(泣)

さすが!都会は本の貸し出し方法が進んでますね。

催促する人と謝る人の役割分担できているみたいですね^^

私も以前、夜間返却ポストに入れた本が未返却との連絡がありまして、横柄な物言い、それも図書館に勤めている近所の人(本人は、ばれてないと思ってる)から。ボケの自覚があるのですが、それを隠して「まだボケてませんから返したのは確かです」言ってやりました。
後日、「間違いで本はありました」とその人から連絡あった時、「〇〇さん色々とご苦労様です」と・・・へへへ
図書館の本に線を引いたり、必要なところを切り取ったり借りる者のマナーが悪くなってるのが多いのは確かなのですが・・・・

コメントありがとうございます

【mi*さんへ】

確かに、常に貸し出し中の人気作家さんは、図書館で借りて
読まれると、印税が入らなそうですね…。
本の印税って、発行部数 ×定価 ×5~10% でしたっけ。
実際に売れた部数ではなく、発行部数の方での計算だった
ような気がしますが、今でのそうなのでしょうか。
それほど売れない本の場合、日本全国にある図書館の
数を元に,定価を決めている、とも聞いた事があります。
図書館パワーにて買い支え~。
増えた稚魚は、熱帯魚店に貰ってもらってますょ。


【フッシーさんへ】

捨てる、は、整頓された部屋に暮らすための必須条件!
と、分っているのですが、自分は本を捨てられません…。
一度、家中のものを捨てて、広くなった部屋で
気分サッパリと暮らそう!と思い立ちます。
でも、毎回断念してます。なぜなら、1番スペースを
占めているのが、メダカ水槽群でして行き詰ります。
ルーペ、カメラだと肉眼で見た程には拡大しないように
感じます。もっと強力な虫メガネの方がいいかもです。
ちなみに、ダイソーで買いました^^


【かずさんへ】

いいですね^^あとは「それでも僕はやってない」
とかでも良かったです。
「それでも僕はゼッタイにやってない」なら尚良し。
(あの映画、原作ってあったのでしょうか)
でも、「水虫が治らないあなたへ」(そんな本あるのか?)
的なタイトルじゃなくて、まだ良かったです。
もし「自殺のコスト」とかのタイトルだと、横柄な職員も
慎重に言葉を選んで、優しく対応してくれるのかも…
かずさんもネット予約派でしたか~。便利になりましたね。


【大さんへ】

大さんのお嬢さんのアイディアでしたっけ。
ずーっと真似させていただきたいと思っていました~。
二重三重ですか、さすが発想が柔軟ですね.
自分も二重三重に挑戦したいと思います。
スタンドルーペは(ダイソー)、小さいせいか、
カメラ越しだと、それほど拡大されない気がします。
お嬢さんが使われているのと同じくらい大きいのを
買ってきたいと思います。
携帯で自分のブログがどうなっているか、確認してません。
レイアウトとか大丈夫だといいんですが(不安)^^


【pigさんへ 】

pigさんも図書館利用されているのですね^^
自分も、感じ悪い人には今回初めて出くわしました。
あ、前に一度だけ、まだ返却期限ではない本を、間違って
「期限切れだから早く返しにきてください」と言葉強めに
電話で言われたことはありましたけども、でもこの程度は
屁のツッパリです。(使い方わかってません。)
コメントいただいて、初めて気付いてしまいました!
言われてみれば、まさにその通り。めだかには、
真正面は見ずらそうです。目から鱗が落ちました~


【ケイエスさんへ】

ただいまー。って、めだか算節ってどんなのだろう^^
横柄な人には、同じ程度に感じ悪く接しようとする辺り?
ははははは まぁ、この程度のお子ちゃま中年ですわん
あのメダカ3匹はね、画像加工とかじゃなくて、本当に
並んでました。微笑ましい・・・と思いきや、実は
撮影水槽に初めて入れられたのでパニックになり、
皆で出口に殺到しているの図です。
ケイエスさんちにも水槽あったのね。


【らんまるさんへ】

そうそう!犬って、本の閉じてある端のカドを噛むのが
好きですよねぇ。ウチにも犬がいた頃、かなりの本を
やられました。
実は、図書館の本もやられちゃったのですが、
図書館に弁償しますというと、怒らずに許して
くれました(無料)。
らんまる君、やってくれましたねぇ!でも、おチビな頃
のずーっと昔の事なので、図書館規約的にも、
もうとっくに時効ではないでしょうか^^


【mおばちゃんさんへ】

あぁ、mおばちゃんも未返却攻撃(そんな攻撃はない)
に遭われたのですね。案外、図書館自体が蔵書を紛失
しているケースも多そうですね。
もぅぅぅ、ボケだなんて~!^^と~んでもない。
mおばちゃんの鋭い&賢い切り替えしは、自分も常に
感心して見習おうとしています。次回、警官のチャリに
轢かれたら、絶対に悲鳴をあげながら倒れこむつもりです。
mおばちゃんが以前どこかに書かれていたメダカ業界と
周辺についての事に、自分は物凄く同意!でした。
言葉と勇気が見つからずに、自分が書けてなかった事です。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medakazan.blog60.fc2.com/tb.php/223-b6098e69

 | HOME | 

プロフィール

めだか算 (めだかざん)

Author:めだか算 (めだかざん)
記事更新しつつ、FXのデイトレ。

ながらデイトレは、勝率が下がります。

最新コメント

月別アーカイブ

只今のマーケット

犬・猫の家探し

名言・格言集

カウンター

