FC2ブログ
おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろ

FXと改良メダカ。どっちもネズミ算式に増やす!(つもり)

  おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常 > 慶応ボーイと ジャポネと 産卵フィーバー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慶応ボーイと ジャポネと 産卵フィーバー

2009 - 02/27 [Fri]

ヤボ仕事でバタバタし、ブログ更新が7日ぶりとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



職場の上司(50歳)は、自身を“慶応ボーイ”だと言う。
自分で言うのだから、“慶応ボーイ”なのであろう。



慶応薬学部
(歩いていたら突如、慶応薬学部に遭遇。)


確かに、

賢く、お洒落で、エリート街道驀進中の上司であるけれど、
「どのあたりが『ボーイ』なんですかい?」
という思いを払拭できずに、毎度笑けてしまう。


上司を笑う事には、往々にして危険が伴なうが、
このケースに限っては、上手い具合にこの笑いが
ニコヤカ~に感心している風な顔に見えるようで、
上司は機嫌良さそうにこのセリフを繰り返す。



ややお坊ちゃまで、ややスネやすく、
ややバトル癖のある上司であるけれど、
ボーイを自称する時のこのヒト(上司)は、
小鼻がピクピクで、わりとカワイイ。



上司をカワイイって言うな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B級グルメ



ジャポネは、“パスタ屋”であるが、ここのパスタは
イタリアのそれとは明らかに一線を画している。
“炒めスパゲてー屋“といったところだろうか。


常に行列の絶えない店なのだが、回転は速いので、
並ぶ待ち時間はそれ程でもない。


ジャポネ看板



太い麺は更に太くのびているし、
味付けは塩分が多かったり膏(アブラ)っぽかったりする。

厨房のけたたましさときたら、
王将(安くて旨い中華)のそれに優るとも劣らない。


でも、
不思議とこれが食べたくなるから不可思議だ。



(ジャポネについての絶妙なコメントを見つけた。
なんとも上手い文章。
食べ物エッセイ・東海林さだおも真っ青ヵ?!)




ちなみに、先日食べたのはバジリコ(550円)だった。


バジリコ


カウンター席しかないこの店では、注文した皿が
出されると、客はただ黙々とひたすらに食べる。


銀座という立地にもかかわらず、
ズババババッっと豪快にすすり込む客が多い。

“炒めスパゲてー”に、小洒落たルールは不要らしい。



今回学んだ事:

カウンターの隣席に新しく客が着席し、もし“インディアン!”
と注文をしたらなら、食べるスピードを更に加速しよう。


インディアンは、カレースパゲティだ。

もたもた食べていたら、隣に出されたカレーのせいで
自分のバジリコまでもがカレー風味に感じられるという
不可思議に破目にあう。




・・・・・・・・・・・・・・・

メダカ

採卵してしまった


雑に水換えをしながらふと見ると、
水槽の底がツヤツヤの卵だらけだった。

産卵シーズンとっくに開始である。



まだ稚魚には寒いので、採卵を始める予定はない。


が、思わず孵化直前の卵と目が合ってしまった。
卵の中で、目がきょろきょろだ。


・・・・採卵してしまった。

卵の中で既に成長がすすんでしまい、
倫理的に卵を流し捨てられる期間を、過ぎてしまった。



ウチ無加温なのに、孵化させたその後、どーすんの。





・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄記事なのに、更新するのに1時間もかかってしまった。
最近仕事が忙しく、このブログも続けられるかどうか…涙




スポンサーサイト


おはようございます

 あれれ?風邪かな?旅行かな?と勝手に思ってましたが、お仕事でしたか。おつかれさまです!

→孵化直前の卵と目が合ってしまった。
私もたま~にあります、慌ててスポイトでチュ~っと吸い込んで、「救ってやった」と、勘違いしてます(笑)。

 最後の方に気になる文がありますが、
めだか算さんにとって、無理のない程度に更新してもらえると、私は嬉しく思います。
 

お久しぶり~♪

なんつっても「新婚さん」ですから、私もハネムーンなどに内緒で出かけてらっさるのかと思っていましたよ。
ますますお元気そうでなによりです!

そのレストラン、豪快ですねえ!そのレストランについてのコメント読みました。
すごい~~~~!できれば知りたくなかったの。って感じの事実ですよね。
でも不思議とああいうところの料理って、なんか知らんけど、とても美味しいのですよね。
ね、もしかしてマイ・ラブ「ナポリタン」はあるのでしょうか?
そんなところが出すナポリタンって非常に美味しいのでしょうね。

メダカのぽんぽこりんなお腹!初めて見ましたよ!
とっても可愛いですね~
ってか、背骨がすこし曲がっているのが人間っぽいね(笑)

忙しいなかの更新、ありがとうございます...

慶応ボーイ...上司の方はなかなかお茶目さんなのですね。
上司はちょっとかわいいくらいがいいと思います。ええ。

卵...透明だったものの中に、黒い点々が見えるようになると、
中に命が宿ってるんだなぁと思います。
大人のめだかは大丈夫でも、稚魚は加温しないとダメなんですね。

お仕事...忙しいのですね。
ブログの更新は意外と時間かかりますので、
あまり無理せずに、余裕のある時になさって下さいませ。
更新がゆっくりでも、続いてくれると嬉しいです。

慶応ボーイという言葉、久しぶりに聞きました。
東北人?は控えめな人が多いといわれます。
そのせいか、私の周りだと、あまり学歴を出す人は好まれないかもしれません。
お茶目に言っている分は許されるのでしょうけどね。

B級グルメと言われるものは時々無性に食べたくなりますね。
でも、A級とB級の線引きがわかりませんが、高い料理を食べに行くなら、安い料理を何回も食べに行きたいです。
屋台とかも大好き!博多の屋台街に一度行ってみたい・・・。

ブログはぜひ続けて下さいね。
毎回、更新を楽しみにしてますので^^

記事の更新するのに1時間ならgood!です^^

PC打つのに時間がかかり、その上、わかっているのですが こまめに保存しないから何度も御破算で願いましてとなるので、ますます時間がかかります^^
懲りずにしてます。

ここ大ファンです。お休みされてもいいですので是非、続けてください!

入籍されたお祝いにラブラブ旅行に行かれてるのかと思っていました。

フランス料理より洋食屋~気取らないB級グルメの方が好きです。

メダカの産卵・・・今の時期に産卵されるとどうしようか悩みますよね~無加温だと尚更!
でも採卵されたのなら飼育するしかありませんね。(笑)
3月さえ乗り切れば・・・そして 陽当たりのよい場所での飼育ならなんとかなるのではないでしょうか~頑張って下さい。



コメントありがとうございます。

【大さんへ】

仕事してます。仕事しまくってます。
本当は、入籍旅行にでも行きたかったのですが、
新婚感に欠けるせいか、面倒な旅行の手配を後延ばしに
しているうちに、仕事の方がタテこんできました。
旅行は、完全に出損ねました。地味婚どころかナシ婚です。
“慶応ボーイ”な上司のイケズ~
発眼している卵、確かに「救ってやった」感じですよね^^
掬って救ってやった、みたいな(ぁ、すいません)
無理のない更新でも読んでいただけるとは。嬉しい事です!


【ケイエスさんへ】

事実婚の頃から「夫」「妻」としていたので、新婚感が
薄いです。
でも、一生に一度(なのか?)の新婚な期間を、もっと
フルに実感できるよう暮らしていこうかと思いました^^
例えばですね~、友人と食事に行って、支払いの頃に
自分の新婚話を持ち出し、オゴってもらうとか。
フルに実感というよりは、フルに活用ですね(焦)
ナポリタン、ありますよ~。今度食べておきますね。
こんな更新頻度の中、来てくれてありがとうございます…!


【pigさんへ 】

そうなんです。ウチの上司はカワイイんです^^
機嫌のいいとき限定のカワイらしさなのですが…
稚魚も、室内であれば無加温でも死にはしませんが、
やはり成長がかなり遅れるように感じます。
しかも、暖かくなってからも成長が止まったように
小さいままのメダカになってしまったりしています。
更新が稀だとどなたも遊びにきてくれなくなるだろう、
と思っていました。ゆっくり更新でも来て下さるという
お言葉とお気持ちだけで、もう充分に感謝です!


【かずさんへ】

慶応ボーイという言葉、自分は週1くらいで聞いて
います。週1で繰り出してくる上司がいるので…。
これは、職場にいる早稲田出身の同僚に対しての
対抗心から発せられているようですが、あの人たち
卒業して何年も経つというのに、凄い愛校心ですょ。
東北では好まれないタイプという事でしょう。
東京でも愛しにくいタイプではあります^^
ちょっと高級めな店で、常に店の人の視線を感じながら
食べるのは、自分もニガテです。
更新を楽しみにしていると言われて、元気でてきました!


【mおばちゃんさんへ】

自分は、文字を入力する方が、話すより早いかもです。
気分が乗っている時に、30分くらいで4~5記事を一気に
書きまくり、それを保存が簡単なワードに溜めています
そして、更新する時には、ワード文書に書き溜めてある
文章から、手直ししつつブログにアップしていってます。
文を書く以外の作業(撮り溜めしてある中から写真を
選んできて記事にアップしたり、文字色を装飾したり)が
異っ様~に遅いので、文は既に書いてあるにもかかわらず
更新に時間がかかってしまいます^^;
mおばちゃんに大ファンと言っていただけるなんて!(感涙)


【フッシーさんへ】

入籍したので、ブラブラ旅行に行こうかと、少し妄想
しました。が、色々なイベントを実行していくだけの
パワーが不足しているようです…(遠い目)。
自分も、気取らないB級グルメの方が好きです^^。
このジャポネの場合は、B級どころかC級かもですが。
採卵した卵、夏ならすぐにでも針子が誕生していそうな
気配でした。が!まだ孵化しません。
しかも、今日(3/3)東京では雪が降っています。
孵化前の稚魚も、この気温さでは調子狂うでしょうね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medakazan.blog60.fc2.com/tb.php/222-c5278992

 | HOME | 

プロフィール

めだか算 (めだかざん)

Author:めだか算 (めだかざん)
記事更新しつつ、FXのデイトレ。

ながらデイトレは、勝率が下がります。

最新コメント

月別アーカイブ

只今のマーケット

犬・猫の家探し

名言・格言集

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。