FC2ブログ
おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろ

FXと改良メダカ。どっちもネズミ算式に増やす!(つもり)

  おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> めだか > ぢじ問題  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぢじ問題

2008 - 12/16 [Tue]

「痔」の仮名は、「ち」に点々だと思っていた。
ずっとそう信じて疑わなかった。

なぜなら、「ぢ」
大書きされた新聞の広告欄を、何度も見ているからだ。



(広告を見た事あるだけじゃないぞ。
むかし道に迷って、目的地である店に電話をした時に
「今どこですか?近くに何が見えます?」と聞かれたのだが
辺りにはヒサ○大黒堂の大看板を乗せたビルだけだった。
その頃は、多感なお年頃時代であったので
何か分りませんが、ちに点々と書いたビルの近くに
います」と、挙動不審に読み上げた事だってある。
何か分かりません・・・って、それは、コウモ○に塗る薬だ。)





そう長年信じてきたのだが、

いくら文字を変換してみても、ぢは痔に変わらない。


そのうち、
痔の仮名は、「し」に点々であることが判明。





やい!ヒサ○大黒堂!
もし「痔」が
国語の漢字読みがな問題に出てたら、どうしてくれる。


の滲むテスト勉強が、水の泡になるではないか。
れ物にさわるように、受験生(誰が?)に配慮してください。





考えてみたら、


仮名が分からなければ、和英辞典もひけない。
タ行には、痔が載っていないのだ。



これじゃ、痔の英単語スペルが分からないまま
テストの朝を迎えてしまうではないか!

ひぃぃぃぃぃ~~~
国語も英語も、ヒサ○大黒堂にやられたり!




英語になると、di なのか? ji なのか?
(正: hemorrhoidsまたはpiles) 




やい!ヒサ○大黒堂!
もし「痔」が
英語の単語テストに出てたら、

(以下同文)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《メダカの撮影用水槽》


以前、アクリルケースを
オーダーメイドで作ってくれる会社を見つけた。


下のは、その時に
撮影用水槽の見積もり依頼の為に、描いてみた図です。



撮影用水槽見積もり
水色が、水と魚をいれる予定の部分です。



どんなサイズと形が撮影に良いのかさっぱり分からず
結局、見積もりを依頼しないまま
恒例のホッタラカシです。


横幅5cmでは、狭いかも。10cmはどうだろう。
奥行き3cmも、狭いかも。5cmくらいいるだろうか。



皆様、水を入れる部分のタテヨコは
何センチので撮影されてますか?

撮影のコツありますか(フグさんも)?



ちなみに、

カメラの性能も撮影者(めだかざん)の腕も
かなりユルいです。
滅多にピントは合いません。






ブログランキングに参加中。今日もポチッとお願いします。
バナー

はて、なぜ痔と書きたかったのか思い出せません・・・・。
脳が最近の寒さで、縮んでいるのだろうか。

スポンサーサイト

目からウロコ

私の漢字離れは今に始まったことではないのですが、
私も「ち」に濁点だとず~~~~~~~~~~っと思っていました。
だからビックリしました。
「し」に濁点?まじで??????
それって痔(あ!JIって入れて変換したらちゃんと痔になった!DIだと変換せんよ!)っぽくない。
痛そうにない...つまんない。

「痔」・・・確かに変換してみると「じ」でした。
ひとつ賢くなりました(痔でか!)

写真撮影のことですが、私は水槽から撮影してます。
カメラや人から逃げるかどうかも関係するでしょうけど、私の武器は「マクロ」と「連写」と「ズーム」です。
ズーム&マクロで極力アップでピントが合うようにして、あとはひたすら連写!
出来の悪いのが大半を占めますが、デジカメなんだから要らないの消せばいいし。

写真撮影用のアクリルケースだったら、観察ケースって言うんでしょうか?薄手のやつが良い気もしますね。
ピントが合いやすそうなので。

私はこれまで何度か観察&撮影用にアクリルケースを自作したのですが、メダカは底に沈むことが多いのでカメラのレンズ位置まで底上げした方がいいですよ。
今、使っているケースは内寸で巾10cm×奥行2.5cm×高9cm+底上げ部3cm弱です。
アクリル板は2mm厚、3mm厚、5mm厚を試してみましたが どれも変わらないです。
又、背板に黒や白を用いたものも作りましたが、体色比較には良いですが撮影にはカメラや自分自身が写り込み綺麗な写真が撮れません。(カメラのことを知らなさすぎなだけですが・・・)
そんな訳で透明ケースが一番だと思います。
どうしても背板に色を付けたければ背面に色紙を貼っても良いかと思います。
ご参考までに。

コメントありがとうございます

【ケイエスさんへ】

でしょ?!自分もビックリしました。
変換やってみてくれたんですね~♪
確かに・・・!ちに濁点の方が、痛そうです(笑)。
血が滲んでそう。切れて血が出てそう。
つまんないってケイエスさん節には、爆笑しちまいました

しゃがむ体勢は、痔になりやすいそうです。
コンビニ前にたむろしている若者を見ると、つい
「立ちなさい!痔になるから!」と言いたくなりますが、
まだ言ったことありません。ボコられそうだから。ひー


【かずさんへ】

カメラのコツ、ありがとうございます!
なるほど、連写かぁ。連写機能あるか調べて、機能が
なければ、自力で連写(連打)をと思います♪。

撮影ケースって言葉、初めて知り、こちらもひとつ
賢くなりました~
検索してみると、薄いのが売られていたので、既製品で
なんとかなるかもしれません(ラク~)
この前、熱帯魚店でかずさんちのようなフグさん達を
見ましたが、泳ぐのが速い!
もっとふわふわしてるのかと思ってましたョ。


【フッシーさんへ】

アクリルケースのこと、ありがとうございます!
底上げ、思いつきませんでした。底上げ考えてみます。
逆転の発想(?)ですね(驚)

いろいろ試された結果の貴重な結論だけいただいて
しまい、恐縮です。
幅は2.5cmでもOKなんですね♪ 今まで奥行きが
深かったせいか、なかなか横を向いてくれず、困ってました。
厚さは、それでは2mmで考えたいと思います。
あとは、パタンと倒れず、かつ、ケース自体の陰が写真に
入らないよう、形を考えたいと思います。ん~~~む

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://medakazan.blog60.fc2.com/tb.php/171-fe07d2ef

 | HOME | 

プロフィール

めだか算 (めだかざん)

Author:めだか算 (めだかざん)
記事更新しつつ、FXのデイトレ。

ながらデイトレは、勝率が下がります。

最新コメント

月別アーカイブ

只今のマーケット

犬・猫の家探し

名言・格言集

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。