おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろ

FXと改良メダカ。どっちもネズミ算式に増やす!(つもり)

  おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--]


慶応ボーイと ジャポネと 産卵フィーバー

2009 - 02/27 [Fri]

ヤボ仕事でバタバタし、ブログ更新が7日ぶりとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



職場の上司(50歳)は、自身を“慶応ボーイ”だと言う。
自分で言うのだから、“慶応ボーイ”なのであろう。



慶応薬学部
(歩いていたら突如、慶応薬学部に遭遇。)


確かに、

賢く、お洒落で、エリート街道驀進中の上司であるけれど、
「どのあたりが『ボーイ』なんですかい?」
という思いを払拭できずに、毎度笑けてしまう。


上司を笑う事には、往々にして危険が伴なうが、
このケースに限っては、上手い具合にこの笑いが
ニコヤカ~に感心している風な顔に見えるようで、
上司は機嫌良さそうにこのセリフを繰り返す。



ややお坊ちゃまで、ややスネやすく、
ややバトル癖のある上司であるけれど、
ボーイを自称する時のこのヒト(上司)は、
小鼻がピクピクで、わりとカワイイ。



上司をカワイイって言うな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B級グルメ



ジャポネは、“パスタ屋”であるが、ここのパスタは
イタリアのそれとは明らかに一線を画している。
“炒めスパゲてー屋“といったところだろうか。


常に行列の絶えない店なのだが、回転は速いので、
並ぶ待ち時間はそれ程でもない。


ジャポネ看板



太い麺は更に太くのびているし、
味付けは塩分が多かったり膏(アブラ)っぽかったりする。

厨房のけたたましさときたら、
王将(安くて旨い中華)のそれに優るとも劣らない。


でも、
不思議とこれが食べたくなるから不可思議だ。



(ジャポネについての絶妙なコメントを見つけた。
なんとも上手い文章。
食べ物エッセイ・東海林さだおも真っ青ヵ?!)




ちなみに、先日食べたのはバジリコ(550円)だった。


バジリコ


カウンター席しかないこの店では、注文した皿が
出されると、客はただ黙々とひたすらに食べる。


銀座という立地にもかかわらず、
ズババババッっと豪快にすすり込む客が多い。

“炒めスパゲてー”に、小洒落たルールは不要らしい。



今回学んだ事:

カウンターの隣席に新しく客が着席し、もし“インディアン!”
と注文をしたらなら、食べるスピードを更に加速しよう。


インディアンは、カレースパゲティだ。

もたもた食べていたら、隣に出されたカレーのせいで
自分のバジリコまでもがカレー風味に感じられるという
不可思議に破目にあう。




・・・・・・・・・・・・・・・

メダカ

採卵してしまった


雑に水換えをしながらふと見ると、
水槽の底がツヤツヤの卵だらけだった。

産卵シーズンとっくに開始である。



まだ稚魚には寒いので、採卵を始める予定はない。


が、思わず孵化直前の卵と目が合ってしまった。
卵の中で、目がきょろきょろだ。


・・・・採卵してしまった。

卵の中で既に成長がすすんでしまい、
倫理的に卵を流し捨てられる期間を、過ぎてしまった。



ウチ無加温なのに、孵化させたその後、どーすんの。





・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄記事なのに、更新するのに1時間もかかってしまった。
最近仕事が忙しく、このブログも続けられるかどうか…涙





また結婚指輪(恐縮です) と 青系メタルめだか兄弟

2009 - 02/20 [Fri]

よく、ティッシュやコピー用紙に、
“古紙再生紙”みたいな表示を見かける。

段ボール・新聞・雑誌などから再生利用されたもので
いわゆるリサイクルであろう。

まぁ~、イイですね~。


ところで、


自分とつれ合いが、指輪を注文したメーカーには、
(また指輪の話題で恐縮です)
将来これが傷だらけになったりしたら
新品指輪と交換してくれるサービスがあるそうだ。


聞いてみると、
回収した傷指輪は、溶かして再び指輪になるという。



ふと思ったのだが…


そんな交換サービスをしているメーカーから買った
今回の自分達の指輪は、紙を例にしてみた場合
いわゆるリサイクル品であろうか。

まぁ~、イイけども。

溶かす工程で消毒されてそうだし。(って、そういう問題?)




リングのハート
(素材から借りてきた写真です)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通販店から買った「青系のメタルめだかの兄弟」です。

(メタルな親から生まれたコ達の中で、
メタルの特徴を持たなかっためだか。
隔世遺伝で、次世代にメタルが生まれる可能性がある)
↑全然自信ないので、間違っているかも。




このメスは、尾が大きく金魚のようにヒラヒラしています。

青メタル尾



が、このとおり体型の方が残念なこのメス(上)。新幹線か。

青メタルペア



この半ダルマ体型のオスとカップルにしたら、
オスの体型とメスの尾を持つコ達が生まれないだろうか。

青メタル半ダルマ



が、思惑外れて

メスの体型&オスの尾を持つコばかりが生まれたら、困る。
かなり困る。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ドネラ・H・メドウズ(アメリカの環境学者?)が、
貧しい人々が幸せになる5つの条件をあげている。

それは、

きれいな空気と土と水
災害や戦争でふるさとを離れずにすむこと
基礎的な医療
基礎的な教育
伝統文化

だそうだ。


自分は、

きれいな空気と土と水
災害や戦争でふるさとを離れずにすむこと (貧困や人身売買や戦争によって他人から搾取されないこと)
基礎的な医療
基礎的な教育
伝統文化 (基礎的な食料)

を思いついた。


でも、自分は全く詳しくないので
当然ドネラ・メドウズさんが正しいのだろう。


貧しい人々といえば、
カンボジアの少女が売春宿に売られる値段は
ひとり1~3万円だとか。


ユニセフが支援した調査によると、
1年間に人身売買される子供は、120万人にのぼる。
(売春・奴隷・人体器官の摘出・兵士など)

365日で割ってみたら、1日あたり3千287人の子供だ。
計算合ってるでしょうか。合っていたら悲しい。


子供の手
(素材から借りてきた写真です)



幸せになる条件は、5つではとても足りない気がする。




あ、記事が重いし長いですか?すいません。





水槽と腰痛とバケツ

2009 - 02/18 [Wed]

以前、腰痛でクリニックに通っていた。
↑座っている時の姿勢が悪い。


そこで、AKA博田法という治療法を専門とする医師が
毎度しつこく教えてくれた事がある。


それは↓

骨盤を水が満杯のバケツだとイメージして、
その水をこぼさないよう常にバケツを傾けない事!


だ。



おそらく、重いものを上に持ち上げる時は、こう(右)。





で、

おそらく重いものを引きずる時も、こう(右)。




という意味かと勝手に解釈して実戦していたら
腰痛はわりと良くなった。



ちなみに、

ウチではメダカ用の水を水槽に溜め置いているので、
満タンになった水槽は床上を引き摺って移動させている。


玉ネギが入っていた大きいネット(学校の水のみ場で
石鹸がぶら下がっているネットと同質のもの)を、
敷物と床面とのの間に挟んだら急に床を滑りやすくなった。






関係ないのですが、

仕事で某有名私立お坊ちゃま小学校に行ったところ
水飲み場の石鹸は、今でも昔懐かしいオレンジ色の
ネットに入って、蛇口からぶら下がっていた。

時代が変わっても、変わらないものが
あり をり はべり いまそかり みまそかり。ですね。



ますます関係ないのですが、

その日の給食メニューは、わかめご飯でした。
時代が変わっても、変わらないものが
あり をり はべり いまそかり みまそかり。ですね。



もう完全に関係ないのですが、

入籍届けを出したあと、オブラ ディ オブラ ダ♪と
デパートへ入籍バージョンの指輪を買いに行きました。
ちなみに、買ったのは20カラットのダイヤではありません。


注文した指輪
コレ


買ったら、そのままテイクアウトかと思っていたところ
受け取りは3週間後だそうで。

痛恨のミス・・・指輪が思いっきり間に合わない。



婚姻届を出してからも、相変わらず常に
ぎりアウトに焦る慌しい人生になりそうな予感・・・

オブラディ オブラダ パパパヤ パパパパパパパ♪
でございますYO。


歌ってる場合か。




婚姻届の書き方 と 産卵期突入

2009 - 02/14 [Sat]

明日(2/14.土)婚姻届を出すため、婚姻届を書いていた。


一応は書き終えたが、イマイチ書き方が解らなかった。


例えば、
次男・二男のどっちの漢字を使うのかとか、
証人の本籍の末尾が、「番地・番」のどっちか不明とか・・・
こだわってしまうと、ラビリンスである。



解らないながらも、とりあえずベストを尽くしたので
自分としては、これで満足である。

役所としても、これで満足か否かは
これまた解らないのだが、仕方あるまい。



ちなみに、

「婚姻後の夫婦の氏」については、お互いが自分の名字を
推薦したので、公平な方法で決める事になった。


公平な方法といえば、クジであろう。
じゃんけんでいいじゃん。


明日おみくじを引いて、出た結果がより良かった人の
名字を採用するという、いわば「おみくじクジ」である。
じゃんけんでいいじゃん。


これでいくと、それぞれが大吉と吉を引いた場合、
大吉を引いた人の名字が見事採用、となる。

一見、縁起が良さげであるが、もし仮にそれぞれが
大凶と凶を引いた場合、あまり縁起が良くな(以下自粛)
じゃんけんでいいじゃん。



どうせなら

この機会に、西園寺・花山院・二階堂・伊集院・綾小路とか
漢字3文字の苗字に変われたら、良かったのに、と思う。

漢字3文字といっても、歯周病とかはNGである。
加齢臭も残尿感もNGだ。




だがしかし、お互いの苗字は共に漢字2文字ずつである。

念のため、足して2で割ってみたのだが、
やはり漢字3文字にはならなかった感じ。
(足して2で割るな)





・・・・・・・・・・・・・・・・・


室内の無加温水槽で、毎日産卵するようになりました。
もうすぐ春ですね。

P2130068.jpg




当たって当たったけど当てられず

2009 - 02/12 [Thu]

職場の近くの交差点に、交番が建っている。


その交番は、混雑する歩道のギリギリに建っているので
以前から自分は、「出会い頭に衝突する人がでそうで
危ないな~」と思っていた。




思っていた。ら、案の定それが発生した。

そのカドで、出会い頭にぶち当たったのは自分である。





歩いていら、白い自転車に乗った警察官が突っ込んできたのだ。


迫り来る自転車を、咄嗟に手で防いだら、
手がバキツと鳴って、イダッとなった。
もうすぐ結婚指輪・入籍編をはめる予定なため
腫れている場合ではない手だ。指輪まだ買ってないけど。





なのに、その警察官は「あ・・・」と言っただけで
シレ~っと行ってしまった。


あ・・・、じゃねーよ。わりと痛い。
追いかけて、白い自転車を捕まえた方が良かった?




うーむ。

“ぶち当たりそうだ”という予想は当たったけど、まさか
そこで当たる人が、自分と警察官だとまでは当てられず。
・・・惜しい!


当たって当たったけど当てられず。(意味不明)







お悔やみ申し上げます。

2009 - 02/09 [Mon]

知人の方が亡くなった事を、
今日TVニュースで知りました。

モンゴルの路上で襲われたそうです。

悲しい知らせに、
ただ信じられない思いです。

心よりお悔やみ申し上げ
ご冥福をお祈りします。

これから活躍が期待されていたのに、と
彼女の面影を思い浮かべるばかりで
ただ残念でなりません。



(今日のは通常の記事ではない為
コメント欄を閉じさせて頂きますね)


池袋 と セール と ナンピン

2009 - 02/08 [Sun]

今日、池袋を歩いていた時に
何となくデパートに入り、何となく冬物セールを見た。





そしたら

自分が以前に定価で買った服と全く同じ物が、
な・なんと70%OFFで売られているではないか。

まだ1回くらいしか着ていないというのに・・・。
これを定価で入手したのが、ミスチョイスに思えてきた。


非常に気分がよろしくない。




なので、

70%OFFになったそれを、色違いで更に1着買ってみた。

これにより、
35%OFFで2着(色違い)を買ったのと同じ結果になった。

安値で更に買い増しをした事で
平均購入コストが下がった訳である。



非常に気分がよろしい。
安くなった。アッタマいい~っ (のか?!)




(ちなみに、投資の用語では、
平均コストを下げる為の買い増しををナンピンと言います。
相場の格言に、“下手なナンピンすかんぴん”
というのがある通り、ナンピンは危険とされています。
↑ナンピンした後も更に下がり続けちゃったりするから。

洋服についても、自分の場合、同じ物の色違いは
不要になりがちだった過去例を思い出した。
でも、これでOKなんですっ ←あ、何故か目から真珠が)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


池袋にあるサンシャイン60の展望台から写真撮りました。
(観光客か)

サンシャイン60が建つ前、ここは巣鴨拘置所だったそうで、
ゾルゲの死刑もここで執行されたとか。
そういえば、ゾルゲの墓を見に行った事があったっけ。
(観光客か)



たぶんこの辺り

自分は、丸印のこの辺りに住んでいるかも。(自信ナシ)



・・・・・・・・・・・・・・



いろいろなメダカ

MIX.jpg


なんか、今日の記事は
FXとメダカの両方のテーマをクリアできた気がする。

非常に気分がよろしい。

掠った程度でも、クリアはクリア♪






HIV検査 と 緑っぽいメダカ

2009 - 02/07 [Sat]

HIV検査を受けてきた。




思いあたりがある訳ではなく、ただ
婚姻届を出す前に2人で検査に行く。っていうのを
やってみたかっただけである。



この検査は、自治体が行っているので無料&匿名だ。

無料~さすが自治体~♪、と思いきや。
結果がでるのは2週間後なんだとか。
遅っ~さすが自治体っ~




婚姻届を2/14に出したいというのに、これでは
検査結果が、入籍日までに間に合わない。

ま、仕方ない。結果を待たずに婚姻届を出すとしよう。




常に“間に合わない”。
こんなギリアウト人生の、新たな幕開けを予感させる出来事。





ところで、


自分は、このHIV検査に慣れている。

なぜなら、
関係諸国が、長期滞在予定の外国人を対象に
“入国時にはHIV陰性の証明書を提出の事。”と
義務づけていた時期があったからである。




出入国の度に証明書を準備したので
この検査には、すっかり慣れたものだ。







すっかり慣れたものです。






すっかり慣れたものです。









だーかーらー

証明書は、結果が出てからの話だ。と
もう何度も言われているんだから

心当たりないけど来ましたアピールするな。っつの。




・・・・・・・・・・・・・



緑っぽいメダカ&ピュアホワイトメダカ



P2030009_20090207035306.jpg
↑(ウチのPCモニター表示限定ですが)
肉眼の色に近く撮れました(が、ピントが他方のメダカに)



↓光の当たり方次第で、こんな色に撮れたりも。

P2030002.jpg
上が緑っぽいメダカ


P2030023.jpg
下が緑っぽいメダカ( 略して緑-カ)



MIXセットを買ったので、1匹あたり50円でした。
衝撃の安さ!アンビリーバボー
ですが、MIXのため各個体の名前がわかりません。
でも大満足です。


緑っぽいのはあと2匹くらいいますが、
小さすぎて性別がわかりません。
緑同士でペアにできるといいのですが。



・・・・・・・・・

ランキングは、登録をやめました。
今までバナーを押してくださっていた方々、
本当にありがとうございました!!!
実のところ、頂くポチをとても更新の励みにしていましたョ

(この“ヨ”というのは、ゴエさんの真似ですョ)


潔癖デビュー

2009 - 02/02 [Mon]

潔癖を自称する芸能人達が、バラエティ番組で自論を語っていた。


なんでも、彼らには

・洋服を色調の濃淡順にハンガーに吊るす
・電車のつり革を掴めない
・公衆トイレでは口で息ができない
・エレベーターのスイッチを指の腹で押せない

とか、色々と「出来る訳がない!」事があるという。





自分はというと、潔癖ではないと思っている。
どちらかというなら、逆にルーズな方であろうか。


(↑見栄をはって「どちらかというと」としてみた。
実際は、間違いなくルーズな方であろう。)




が!


そんな自分の中で、今まさに
潔癖へのスイッチが入りそうになっている。



というのも、どうやら自分は水虫をうつされたようなのだ。
(ザ・自己診断)


DVC10131.jpg



少し前、習い事でもしようかと、と
ある施設を裸足になって見学した事があった。


あの時だ。 あの時しかない。




本当に、油断がならない。
もしかして、世の中バイキンだらけなのではないだろうか。








そういえば、

上野の回転寿司で、職人が寿司を握りながら
口に手を当て“ぶっくしゅっ”とウェッティなクシャミをた後
彼はそのままの手で引き続き寿司を握っていた。




自分が知らないだけで、こんな事は
日本全国津津浦浦で日常茶飯事かもしれない。

日本全国津津浦浦バイキンだらけ・・・?!


ひーっ
ひーっっ
ひーっっっ




少なくとも、今後は自宅以外の場所を裸足で歩くのを

なるべく避けた方が良いと思う。
基本的には避けるつもりだ。
絶対に出来る訳ないっ。



・・・ん?
この「出来るわけない」というフレーズ
どこかで聞いた気がする。
TVで観た“自称・潔癖”の皆さんのセリフだ。



潔癖への第一歩というのは、案外こんな日常の中にあるのかもしれない。





スリッパも無理かも!





で水虫菌に触れても、
帰宅してから足を洗えば予防できるという未確認情報も。

 | HOME | 

プロフィール

めだか算 (めだかざん)

Author:めだか算 (めだかざん)
記事更新しつつ、FXのデイトレ。

ながらデイトレは、勝率が下がります。

最新コメント

月別アーカイブ

只今のマーケット

犬・猫の家探し

名言・格言集

カウンター

