おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろ

FXと改良メダカ。どっちもネズミ算式に増やす!(つもり)

  おまえの暇な指先に 3億円をひっかけろのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--]


阪神を愛しすぎだよ、こりゃ

2009 - 01/29 [Thu]

ウチは、事実婚である。

住民票に、「夫(未届け)」・「妻(未届け)」と
夫々記載してから、かれこれ6年が経つだろうか。
(住民票への記載は、必須ではないと思われます。)



これまで
ほとんどの問題は、この住民票を提出して解決ができた。
良い意味での緊張感があるこの関係に、満足していた。。


DVC10109.jpg
(こげ茶か。TVドラマでは深緑色だったような)


が、
最近急に思い立ち、勢いで入籍。の方向になっている。

特に、入籍が必要。という理由は無いのだが、
入籍していた方が、社会的にも何かとスムーズだ。
(↑事実婚の説明に疲れ、結局長いモノに巻かれた。)



という訳で、めでたく


いざ入籍となれば、届け出る日付を考えたい。

自分達は、記念日など一切記憶ができないタチなので
入籍日は、街のイベント日が忘れにくくて無難であろう。


現在の候補日は、バレンタインデー(近すぎだよ)と
クリスマス(遠すぎだよ)である。




ところで、
入籍の際、本籍地を自分達で好きに決められるようだ。



賃貸を転々としているので、現住所に思い入れはない。
今までの本籍は、2人ともが生まれである関西にある。


なので、新たに
今住んでいる東京のどこかを、本籍地にしたいと思う。
どこが良いだろうか?



ネットで調べた噂によれば、
本籍地は、北方領土にでも無人島にでもおけるらしい。
皇居におく人もいるそうだ。




これを知ったつれ合いは、さっきから
「阪神球場を本籍地にしたい」と熱烈に希望を述べている。
もーイヤ、こんな虎キチ。






阪神球場の案は、とっくに却下済み。になっているのだが
それをまだ知らない熱烈な人が、目の前に約1名。



普段は淡々とした人の、あまりに真っ直ぐな眼差しに、
思わず、これを叶えてあげたくなってきた。



↑あとから後悔するまずい例。




↓ 押してくれると嬉しい例。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー


選択の自由を与えられて道に迷う小市民ですょ。

自分なら、本籍は東大の赤門あたりにでも・・・?
                            

 


この匂いが好きだーー

2009 - 01/28 [Wed]

ゴムの匂いが好きだ。


タイヤ売り場の匂いも良いが
長靴売り場の匂いは、最高である。




(ずぶぬれ迄になったら、やけくそで逆に楽しい)



一方、友人達が

正露丸の匂いがヨイ。
室内プールの匂いがヨイ。
排気ガスの匂いがヨイ。
新聞紙の匂いがヨイ。
熱くなっているアスファルトの匂いがヨイ。

などなど言うところをみると、
匂いの好みは、まさに人それぞれなのでろう。




以前は、ゴムの匂いがする度に
「あーこの匂いヨイわー!」と、好みに関する個人情報を
ダダ漏れさせていたものであるが、
ある日、「お前、それエロい」と言われてしまった。


何故エロいのか、良く分からないが、それ以来
自分はピタリと言わなくなったという経緯がある。




思ったのであるが、
人に嫌な癖をピタリと止めてもらいたい時
エロい、と指摘する作戦はどうであろうか。

例:
人の悪口が趣味である職場のオバサンに。
「○○さんの悪口は、エロいですね。(さぁどうだ?!)




・・・効果なしに加えて、人間関係を更に危うくするので
この作戦はあえなく却下。



バナー


・・・・・・・・・・・・・



↓非常にヨイ匂いがするメダカ撮影のセットです。


P1200022.jpg


レンズと撮影水槽の間に光が入れない目的で
水槽に板ゴムを仮止めしてみました。

板ゴムの中にできた空間Ωに、カメラを入れ撮ります。


メダカにピントが合うようになったので(当社比)、
ピントが合わなかった時には全く気にならなかった
写り込みに、対策を試みています。



P1200021.jpgP1200015.jpgP1200025.jpg
(小さすぎでした。クリックすると大きくなります。)

(左)横から見たところ。
(中)ゴム板 ¥315也。 ←ヨイ匂い!
(右)カメラから覗いたの図。 



結果:
カメラが、オートで調節してくれている露出が
暗すぎのためか、適切ではない気がする。

結果はイマイチだったけど、ヨイ匂いのセットなのでヨイ。






↓ 押すとヨイ匂いがします。(うそ)



ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー





キャリーの中は札束スタバ?

2009 - 01/26 [Mon]

地下鉄の駅で、小さなお婆さんが
キャリーバッグを抱え階段を下りていた。

えっちら。おっちら。
一段一段がとても大変そうだ。



自分は他の人々に混ざってどんどん降りながら、
お婆さんを追い越した。

が、

手伝おうと思い立ち
クルリと踵を返して、お婆さんの所まで戻ってきた。





「(キャリーを)持ちましょうか?」と声をかけたら
「大丈夫です」と断られた。


3度断られるまでは断れたうちに入らない。(のか?)

もう一度

「(ぃやぃや遠慮なさらずに~)持ちますよ?」と
言うと、お婆さんは「大丈夫ですけど。」と言った。


「けど」。


この「けど」は、「大丈夫だけど、手伝うと言うなら
やぶさかでない。運んでくれたまえ」という意味であろう。







そう判断したので、自分はお婆さんのキャリーを持ち上げ
スタタタタタターと、普段のペースで先に駆け降りた。

踊り場で、えっちらお婆さんを待とうと思ったのだ。



が、踊り場で振り返ったら、なんと、
お婆さんはピタとすぐ後ろにいた。

しっかりとキャリーの端を握っている。




キャリーの端を握ったまま、凄い勢いで
自分の後ろを一緒に降りてきていたのだ。






お婆さん、階段降りるの速ぇぇぇぇぇ(驚)!


・・・もしかして、引ったくりかと思われた?







ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー



その先の階段は、キャリーを握ったままのお婆さんの後ろを
影のようにそろ~りと歩き、キャリーを運ばせて頂きました。

マッハのお婆さん、なんかゴメンナサイ・・・。
膝腰肩、悪くしてませんか。



P1180006.jpg
白ひかりメダカ (セルフィンのF1) 


VS ヤキトリ屋のおやじ

2009 - 01/23 [Fri]

近所にあるスーパーの駐車場の一角には
ヤキトリ露天のテントがある。



(↑焼き鳥のモト)


そこで、ごく稀にヤキトリを買うのであるが
2回も連続で、つり銭を間違われた。

前回も今回も、つり銭が足りないのだ。



渡されたつり銭の不足に気付き、あれ・・・?と
自分の手のひらの小銭を見つめていると


露天のオヤジは、「アレ、間違えちゃった?
500円玉の代わりに100円玉を渡しちゃったかなぁ~」と、
やけにス~ラスラ言った。




100円玉×4枚=800円!(な訳ねーだろ)



オヤジさんよ、そのとおり。正解です。

何も確認していないのに、よく知っているじゃないか。
怪しい。

そして、妙な抑揚がいかにも“セリフ”である。
ますます怪しい。




・・・さては、わざとだな?

ぐぬぬぬぬ・・・


今度つり銭を少なく誤魔化したら、
テントをぐぅらぐぅら揺さぶって暴れてやるぞ。

そう思え。
(懲りずに、まだそこで買うつもり)





↓こっちも、ぐぅらぐぅらご協力を。(意味不明)




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー


もし、焼き鳥のテントにぶら下がっている中年がいたら、
それはめだか算です。
見かけても、スルーしてください。




メダカ撮影・逆光作戦

2009 - 01/21 [Wed]

水槽の魚を撮影する際、しばしば
写真にカメラ等が写りこんでしまう。


この写り込みは、水槽のガラス面がカガミのようになる為に
起こり、水槽の魚撮影にはつきものの課題である。



P1190011.jpg

↑左上にシルバーのカメラが映り込んでいます。
(今日のモデルは、東天紅(楊貴妃のヒカリ種)です)



そこで、考えた。(知識ない時は、ヒネリ出すのみ)


ガラス面のカガミ化による写り込みを防止する為には
被写体の後ろに強い明るさがあれば良いかもしれない。
(根拠はない)

いわゆる逆光での撮影である。




・・・と言う訳で、さっそく逆光撮影作戦をやってみた。









そしたら、こうなりました。スケスケめだかですね。
見えすぎちゃって困るわ~ん♪。である。


P1190277.jpg




「うん、レントゲンでも悪いところはありませんね。」

「あー良かったです。」 って、健康診断か。(ノリツッコミ)




逆光撮影作戦、あえなく却下。




・・・・・・・・・・・・・・・・


瓶詰めの栗は、取り出すと急激に減っていく。

DVC10014.jpg

瓶詰めウニもまた同様である。





ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー

チルチル目散る

2009 - 01/20 [Tue]

自宅にいたら、目に何かが入った。
痛い。非常にイタイ。





綿棒で目から取り除こうと思い、つれ合いに
「綿棒の先を濡らしてから持ってきて」と頼んだ。



なぜ綿棒の先を濡らすかというと、
先が柔らかくなって眼球に優しくなるのではないか、
という自己流の案である。






大丈夫?と渡された綿棒を目に入れようとした瞬間、
独特な揮発性の臭いが鼻をついた。


あの~~、ウチのおつれ合いさんよ、
これはもしや、エタノールを含んだ綿棒ではないかい?



ウチの洗面所には、
手指消毒用エタノール(エチルアルコール)が置いてある。



やはり、この綿棒はエタノールで濡らされていた。
消毒がてらに良かれ
と、水の代わりにコレで濡らしてくれたそうだ。






そのお気持ちは大変にありがたいのだが、
もし仮に、これがメチルアルコールで、
もし仮に、これを飲んだりした日には
目散って失明するところである。




ウッカリしていたら、
つれ合いに殺されてしまいそうな今日この頃である。
(殺されはしないだろ)



連れ合いの事を、自分よりは賢いと思っていたのだが
案外、同程度なのかもしれない。
ユル~い2人で、とりあえず今日も元気に生きてまっす。






ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー


昨日は、記事の更新もコメントのお返しも
できてなかったのに、更新した日と同じくらいのクリックを
頂いてました。ありがとうございますww。



メダカ撮影 写り込み対策

2009 - 01/18 [Sun]

メダカの写真を撮る際、カメラなどが
水槽に反射して写真に写り込まないよう
水槽だけを明るく、水槽以外を暗く
するという案は、どうでしょうか。



光を通さないい箱を、2タイプ考えました。









箱の中に、手とカメラを入れて暗い中で撮影します。

もっと箱を大きくしないと、肩が凝りそうですね。








細い隙間から水槽内を明るくするには、
相当強い光(直射日光など)が必要かもしれません。



これ以外にも、水槽以外の周辺を暗くする方法を
もっと考えてみたいと思います。


もしくは、箱無しでカメラレンズと水槽面との間に
光が入らないような方法ないかなー・・・





効果的で、作ったり準備したりが
簡単そうな良い方法ないかなー・・・



何かアイディアあれば教えてださいね。








ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー


自分は潔癖症ではないと思う。
が、



・・・という記事を書き始めたけど、
またいつか続きを書きたいと思います。


今日は何かと気分的にもハードな1日でしたョ。



メダカの写真撮影  と 手袋

2009 - 01/17 [Sat]

メダカの写真を撮る時の環境を書きます(発展途上です)。


撮影は、ほぼ室内の窓越し自然光にて。です。
冬は寒いので、屋外に出ての撮影はしていません。
夏は暑いので、(以下同文↑)。


環境ですが、

1)柔らかい明るさの日に、台を窓際まで引きずってくる。
2)遮光カーテンを少し隙間が残るように閉める。





3)台の上にできた日なたに撮影用水槽を置き
4)台の上にできた日陰に背景用画用紙とカメラを置く。
5)水槽の影が写真に映らないよう適宜角度を調整する。




・・・と、今のところ、これだけです。
(皆さんが工夫されている事あれば、ぜひ教えてくだされ)


日陰にカメラを置くのは、写り込み軽減で
日陰に背景の用紙を置くのは、目が眩しくないようにと
用紙の色を綺麗に出したいという目的の素人案です。

撮影水槽の面に対して
カメラをやや斜めに構える場合が多いです。

さらに、写り込み防止の為に
服もカメラも黒色にするのが良いかもしれません。

(が、カメラはシルバーだし、服も色々のまま着替えていません)


そして、
デジカメ(ごく一般的なタイプ)については、

オートに合わせマクロ(?)にしています(←カメラ素人)。
露出補正を変えた事もありましたが、
これを大きく変えた場合ロクな事ありませんでした。

最近は、カメラの方から「ぶれ補正ニシタイカ?」と
聞いてくるようになったので、それもしています。(←カメラ素人)


・・・と、こんな感じで、
何かさらに良い方法に出会いたい、と模索中なのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・

(手袋)


寒い日なのに、例の手袋を忘れてきてしまった。
手が冷たい。冷たすぎる。

鼻水まで出てきたが、ティッシュも同様に忘れてきてしまった。
鼻が出る。鼻が出すぎる。

最初は、手袋なしで頑張ろうと耐えていたのだが、
あまりの寒さにたまらずそこあった薬局に飛び込んだ。
手袋を買おうと思ったのである。

(手袋が増えすぎる心配はありません。
それ以上のペースで失くすから。←コドモか。)



が、

その薬局に手袋はなかった。
代わりといってはナンであるが、靴下なら売られている。

背に腹はかえられない、と言うではないか。
靴下は手袋にかえられる、と言うではないか。(言わない)


という訳で、

靴下を買って手に装着してみました。
(装着:かずさん語?^^)


グー(と靴下のかかと)です(左手)。
DVC10017.jpg


パー(と靴下のかかと)です(左手)
DVC10016.jpg




靴下装着の手で歩き出したらすぐ、ティッシュ配りの人が
突然ひょいとティッシュを差し出してくれた。



・・・と、受け取れば鼻問題が解決できるのに、
大人として靴下手袋(手袋じゃないし!)の手を
人様の前に出していいのかどうか、一瞬の躊躇をしてしまった。



一瞬の迷いが命取り。
受け取り損ねた。


なので、

次回、突然にティッシュ配りの人と出会う時に備えて
片手だけ靴下手袋(だから手袋じゃないって)をはずした。

これで、受け取り体勢も万全である。


寒い。鼻は出るし、片手は冷たい。
・・・まぁ、この記事の文頭の時よりは、片手分だけ
状況が改善されているので、これでヨシとしようではないか。

(結局、その後ティッシュ配りの人に出会う事はなかったYO。)





片手でOKなので ↓


ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー


メダカ 撮影水槽

2009 - 01/16 [Fri]

今日(15日)、フッシーさんが製作された
撮影用アクリル水槽を受け取りました(喜)!


フッシーさんのクイズに当選して、頂ける事になりました。

待ちきれずにイソイソと開封させていただくと
完璧なまでに素晴らしい水槽が出てきました!!

本当に、もう感謝・感激です。



早速、メダカを入れてみました。↓
洗濯洗剤スプーンがスタンバイしていました♪


P1150012.jpg
(楊貴妃Sサイズです)


大きい方は、M-LLサイズのメダカにピッタリ。
小さい方は、S-Mサイズのメダカにピッタリ。

色々な角度からつくづくホレボレ眺めましたが、
細部までがとても美しい水槽です。


改めて、フッシーさんは凄いです・・・!




続けて、アップでの撮影にも挑戦しました。↓

撮影の為、強めにライトを当てたら
自分自身が眩しかったので、室内であるにも
かかわらず、サングラス着用して撮りました。
謎の中年現るの巻。です。




P1150157.jpg
(青系メタル兄弟です。)



ピントが合いまくりです!(当社比)
嬉しくて死にそうです!!


自分のカメラと自分のカメラ技術で撮ったものとは、
とても思えません。


かつて、これほどまでにピントが合った事があっただろうか。いや、ない。(反語)


さらに、今までは

素早く逃げ回るメダカを、カメラで追い回しているうちに
自分の目の方がぐるぐる回ってしまったものですが
この水槽のお陰で、目ぐるぐるからも解放されました。



アクリル板
(アクリル板)



ずっと長い間、このような撮影用の水槽が欲しくて、
専門業者さんに特注しよう下絵を描いたり
自分で作ろうと材料を買ってきたりでしたが、結局頓挫し
ちょうどヒザを抱えて途方に暮れていた時期でした。



フッシーさん、本当に本当にありがとうございました。
感謝しながら、大切に使わせていただきます!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・



話は変わりますが・・・。



そういえば、インフルエンザの予防接種に行った時
注射してくれたのは、看護師ではなく医師だった。


この医師であるが、彼は注射器に液体を入れる際、
わざわざ立ち上がって窓辺に移動した。
こちらに背を向けて、注射器に何かをしている。



医師の手元は、その背に隠れて全く見えない。

なぜ見せないのだろう。
見せられない事なのだろうか。



も・もしや!
何か別の液体を注射されたのではないだろうかっっ。

知らない間に
自分の中で宇宙人が育ちつつあったら、かなり嫌だ。
(↑映画の観すぎな人。非常に分かりやすい例です。)



(怖くない宇宙人ならまだマシだけど。ってマシなのか?)






ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー



スノーボード バッジテスト 損しないコツ①

2009 - 01/14 [Wed]

自分は、スノーボード(以下ボード)の検定(=バッジテスト)で、検定員をやる資格を持っている。


ボードの検定を見ていて思う事の1つは、
検定向きウエアと、検定には不向きウエア
があるなーという事である。





いろいろな得/損ウエアを思いつくが
例えば、こういうウエア↑は検定で少し損だ
と、個人的には思うのです。


検定バーンに地雷が埋まってたり、ガリってたりで
上手い人でも下手こく瞬間があるからね。

そんな時、なるべく損はしない方が良いと思うのでした。



ところで、話は変わるが


知り合いのボードイントラが
ゲレンデで人の目玉を拾ったと言う。


自分の練習をしている時
スキーヤーとボーダーが衝突した後立ち上がらないので
様子を見に行ったら、眼球が落ちていたのだとか。


それ以上の詳細は、恐ろしすぎて聞けなかった。
(明日はわが身である。←拾うのも落とすのも。)



勇気出したら暴走しちゃって制御不能になっちゃって
とかは、やめましょう。

せめて、他人に突っ込む前に1人でコケてくれYO!
1人での方が、人と衝突するより怪我も小さい。と思う。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、今日もポチッとクリックをお願いします。
バナー

どなたか存じませんが、元通りに治るようお祈りしています。



現在23:58。14日の更新にギリセーフ。

 | HOME |  »

プロフィール

めだか算 (めだかざん)

Author:めだか算 (めだかざん)
記事更新しつつ、FXのデイトレ。

ながらデイトレは、勝率が下がります。

最新コメント

月別アーカイブ

只今のマーケット

犬・猫の家探し

名言・格言集

カウンター

